サイトアイコン We LOVE Design

中古リノベ 我が家のリフォーム要望内容

リフォームプランを検討しはじめた頃の、我が家の要望内容をご紹介します。
※表中の「優先度」はD→C→B→Aの順に優先度が高くなっていきます。

■家全体

明るい印象にしたい

もともとは濃いめのオークカラーが主体となった家でした。
これはこれで、全体的に大人っぽく、落ち着いた感じでよいのですが、悪く言えばちょっと暗い印象。
私たち夫婦は、北欧系・ナチュラル・モダンといった感じのテイストが好みなので、もっと家全体を明るい色に変えたいというのが家全体に対する希望でした。
そのためには、天井や壁の壁紙とフローリングはすべて張り替えが必要となりました。
素人の私には、壁紙は同じでもいいように思えましたが、同じ白色にもトーンのバリエーションがあるようで、これまでのオークカラーに合わせたクリーム系の壁紙を、ナチュラルっぽいテイストのチークカラーに合う黄味がかっていない白色の壁紙に変える必要があるとコーディネーターさんから教わりました。

■玄関

とりあえず家全体にあわせて明るい印象にはしたいなと思っていましたが、あまり強いこだわりはありませんでした。
すでに玄関収納はたっぷりととられていましたが、子供たちが大きくなっていくことを考えると、可能な限り収納は確保しておきたいというくらいの希望でした。

部位 優先度 要望
C 入って正面(廊下L字)部分壁。アートでも壁紙でも、ニッチでも、照明的な解決でも、アイキャッチ的な何かがほしい。
A 廊下側の雰囲気に合わせて。
造作 B 靴の収納量が5割増しだと嬉しい。場合によっては寝室側のWIC部分を少し利用。

■廊下

明るい廊下にしたい

廊下がすごく暗かったので、これはとにかく変えたかったです。
壁紙と床の張り替えでどこまで明るくなるかは疑問があり、なんとかして明るい廊下にならないか・・・
窓がある部屋から採光できるように壁にガラスブロックを置くことも検討したり・・・と、最後までかなり真剣に悩みました。

スッキリした廊下にしたい

マンションなので廊下はそれほど広くありません。なので、電源プラグやスイッチなど、壁から出っ張るものは極力廊下からは排除しスッキリさせることにこだわりました。

日頃の掃除を簡単にしたい

掃除していて気になるのが巾木のホコリ。なるべく巾木がないようにして、ホコリがたまるのを避けたいと思っていました。
どんなにステキなお家を創っても、やはりそれを維持していかなくてはいけません。
それには当然掃除が必要だけど・・・なるべく手間をかけずにピカピカを維持したいじゃないですか!

部位 優先度 要望
天井 A 張替。
A 張替。
A 面巾木or入り巾木。
A 電源プラグやスイッチは廊下側から撤去する(各部屋の方に配置する)。
A 張替。

■リビングダイニング

北欧風のステキなお部屋にしたい

アクセントウォールやヘリンボーン貼りのフローリングでおしゃれなリビングにしたいというのは夫婦の強いこだわりでした。
そして壁もできれば漆喰にしておしゃれで機能的なリビングを目指しました。

部位 優先度 要望
A 左官漆喰(スイス漆喰カルクウォールあたり)。アートやフレーム用に下地欲しい。巾木ない収まり。
B アクセントウォールとして部分的にペイントorブリックタイルなどで仕上げ。
A フローリング張替。ヘリンボーン貼りが好き。(ロス多そうなため予算しだい)直床のため、フローリングの選択肢少なそうなのが気になる。
B 温水床暖房。ただし直床のため、他とのレベル合わせ問題あり。またさらに選択肢狭まりそう。
造作 B どこかに本棚がほしい。2000×2000ぐらいのスペース必要そう。
造作 C スタディーコーナー(デスク)。子どもたちが並んで勉強できるスペース。→大人も仕事ができるようにしたい。
キッチンカウンター下 C ダイニング側の部分を収納かブック&CDディスプレイ等にし、有効活用。
バルコニー C リビングダイニングとのつながりを意識し、ウッドデッキ、ウッドタイル等。室外機目隠し。

■キッチン

掃除のしやすいキッチンにしたい

どうしても汚れてしまうので、壁や床はなるべく掃除のしやすい素材にしたかったです。

機能的なキッチンにしたい

育児も仕事も・・・と、そんな忙しい中でもきちんと食事を作れるように・・・予算が許すなら設備は可能な限り最新のものにしたいと思っていました。
ただ、コンロや換気扇はまだ十分使える状態だったので、できればいいなぁという程度の希望でした。

部位 優先度 要望
A 水はねを掃除しやすくしてほしい。
A 水、油に強く、掃除のしやすいものに。
設備 A リビングダイニングの雰囲気に合わせて、システムキッチンの扉交換またはダイノック貼りとか。
設備 A ガスコンロはピピっとコンロ最新のものへ交換。
設備 B 換気扇は雰囲気に合わせて色味等も含め、新しいものに交換。
設備 C 足元の収納はL字部分の収納効率を上げるものがほしい(ハーフェレ金具みたいな)。
設備 D 水栓はセンサーによる出水できるもの。
設備 D 食洗器は予算が許せば設置したい。
造作 A カップボードは設置スペースを拡大し、収納力をアップ。引き戸式のもので、全体を目隠しできるもの。ゴミ箱等もビルトインはどうするか検討。

■パントリー(収納)

家の収納力を上げたい

わりと広めの我が家(だと思っている)ですが、やはり収納はあればあるほどありがたい。
というわけで、色々しまって隠せるパントリーを家のどこかに設置したいというのは必須でした。

部位 優先度 要望
造作 A 図面上では和室部分。(6畳も必要ないですが)収納兼パントリー。(布団なども入れたい)

■洗面室

洗面室はあまりこだわりはなかったです。掃除しやすければいいかな・・・くらいでした。

部位 優先度 要望
A 張替。
A 面巾木or入り巾木。
A 張替。
設備 A 予算が許せば、新しいものに交換。ダブルボウルは必要ないので、空いたスペースに収納、バスタオル掛け設置。予算が厳しければ、扉材を交換。

■バスルーム

バスルームもあまりこだわりはなかったです。

部位 優先度 要望
C 洗面の雰囲気に合わせて浴室フィルム(3M)の施工。

■トイレ

トイレもあまりこだわりはなかったです。

部位 優先度 要望
天井 A 張替。
A 張替。
A 面巾木or入り巾木。
A 張替。

■子供部屋

子供の成長にあわせてフレキシブルな対応ができるようにしたい

もともと2部屋に分かれていた洋室を、1つにしてしまおうと思っていました。
当時子供が2人いて、今後あともう1人いたらいいなぁと思っていたので、成長にあわせて変えていけるようにしたいという考えです。

ベビーシッター対策をしたい

働きながらの子育てなので、これまでも何度か子供が熱を出したときなど、ベビーシッターなどに頼れたらいいけど防犯面で不安だからとあきらめていました。
なので、いつかベビーシッターなどを活用するかもしれないことを想定して、外から部屋に鍵をかけられるようにしたいというのはこだわりました。

部位 優先度 要望
天井 A 張替。大人子どもをコンセプトに。POPな感じ。例えばミッドセンチュリーモダン系。
A 張替。大人子どもをコンセプトに。POPな感じ。例えばミッドセンチュリーモダン系。
A 成長に合わせてフレシキブル(間仕切れる)に使用できる空間に。例えば洋室2部屋を一つにし、可動式間仕切収納などを設置する。
A 廊下側入隅部分にピクチャーレールを設置。現在使用している荒川技研のものが便利なため、こどものちょっとしたバック・洋服掛け用に。
A 面巾木or入り巾木。
A 張替。大人子どもをコンセプトに。POPな感じ。例えばミッドセンチュリーモダン系。
ドア B 外から鍵をかけられるように(ベビーシッター対策)。

■寝室

シーリングファンで夏も冬も快適にしたい

前に住んでいたマンションのときに、寝室が外廊下に面していたため、窓を開けることができませんでした。
そのとき、空気の循環用に設置していたシーリングファンが大活躍!
夏は扇風機代わりにもなるし、冬は天井に昇った暖かい空気を循環させてくれるし・・・と重宝するのでシーリングファンは必須でした。

ベビーシッター対策をしたい

子供部屋と同様、いつかベビーシッターなどを活用するかもしれないことを想定して、外から部屋に鍵をかけられるようにしたいというのはこだわりました。

部位 優先度 要望
A 左官漆喰(スイス漆喰カルクウォールあたり)。アートやフレーム用に下地欲しい。
A 面巾木or入り巾木。
設備 A シーリングファンの設置。
ドア B 外から鍵をかけられるように(ベビーシッター対策)。
モバイルバージョンを終了