サイトアイコン We LOVE Design

作ってみました。キッズテント・ティピ。

妻が一生懸命、愛しい我が家のリフォーム記録を記してくれているあいだに、気づけば11月も終わり。
もう秋も終わりですね。

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・。
さまざまなことに対して、やる気を起こさせる素晴らしいこの季節。皆さんはどう過ごされましたか?
僕は「モノづくりの秋」をちょっとだけ過ごしました。
(ほとんどは食欲の秋だったけど。。。)

創作意欲がフツフツと湧きでてきた休日。
子ども達が喜んでくれて、お金も時間もかからず、簡単にできちゃう。
そんな都合のよいものはないか?とネット検索。

ピン!ときたのが「ティピ(=キッズテント)」でした。
必要な材料はたったの3つ。
180cmの丸棒6本、麻ひも、布地。
それも全てホームセンターで簡単に揃ってしまう。
もうこれしかない!と早速材料を購入し、製作に取りかかりました。

最初の作業はティピづくりの最難関、丸棒への穴あけ。
電動ドリルを片手に・・・
ものの数分で乗り越えました!

あとはもう組み立てるだけの超簡単な作業のみ。
ドリルで空けた穴に麻紐を通して、6本の丸棒を固定。
その後、均等になるように丸棒を開けばもう骨組みは完成です。

外側に貼る布地は選びに選んだ(だけどセール品)青のストライプ柄のものをチョイス。
ネットのお手本ではミシンを使って綺麗に縫い上げるように、と書かれていたのですが、そもそも我が家にミシンはない。
ということで、布地は適当にバシバシ切って骨組みにグルグル巻きつける仕様に躊躇なく変更。
固定のため、布用のボンドで数か所を止めればもう完成!!
製作時間わずか20分。

ちなみに布地は縫ってかぶせるようにすると、本当は6〜7メートルは必要ですが、僕はぐるぐる巻きつけただけなので、3メートルで足りました(雑だけど経済的!)。

さて、完成物の評価は…
決して美しい仕上がりではありませんが、まあ味があっていいかなと。
(自分に甘い性格を存分に発揮し、及第点を与えました〜)

ちなみにチビ達に捉えられ、ティピに縛り付けられたという設定で、ウサギのぬいぐるみを飾ってみました。

また、置く場所はリビングの子供たちの遊び場スペースに決定。
ティピの下には芝生をイメージしてグリーンのラグを敷いてみました(これもセール品!)。

さて、子供達の反応やいかに。。。

見つけたときははしゃいで、ティピの中に交代で入ったり出たり。
そしてその後も、ままごとのお店として使っていたり、なんとなくティピの中に入って寝転んでいたり。。。
けっこう楽しんで使ってくれています。

もうじきクリスマス。
今年のプレゼントはここに置いてあげようかなとか、クリスマスツリーみたいにティピを飾り付けたら面白いかなとか、また楽しみを見つけている今日この頃です。

モバイルバージョンを終了